· 

『楽しむ Sewing Time』でコサージュを作ろう!

今日は、朝から雪がちらつく悪天候。

お車で来る方がいらっしゃるので、お天気が心配でしたが、やがて雨に変わり・・・

『楽しむ Sewing Time』開始時間10時30分には、一旦雨がやんで一安心。

 

本日の『楽しむ Sewing Time』のコサージュは、甘すぎずカジュアルなお洋服にも合いそうなので、自分用にもぜひ覚えたい。

見本を見た感じでは難しそう。。。

 

はじめに、各自好きな布地が入ったキット(ビーズやこまごましたパーツも入っている!)を選んだら、

その中の細長い布地を、「半分に折って、波縫いします。わりとざっくり目でも大丈夫」から始まり・・・予想以上に簡単!

布の選び方でそれぞれ雰囲気は違うけれど、どれもかわいい!!

 

ここは縫った糸を切らないために1㎝は残して切って・・・と、カナさんが作りながらポイントを教えてくださり、

こうしてもいいし・・・布を替えて作る時は・・・と応用に活かせるアドバイスもありがたいもの。

花芯にビーズを付ける縫いつけ方も学びました。

 

事前説明でプロセスを覚えるとかのハードルがないので、ただ楽しく針を進められるのですね~

なごやかにおしゃべりしながらの楽しいひとときでした♪

 

例えば、布地をストライプにしてTシャツにつけても良し、小さく作ってパッチン止めにしてもよし、大小作ってバックにつけてもよし・・・次はどんなコサージュを作ろうかな~と思い描くだけでも、楽しいものですね~♪

 

終了後、次回も参加したい!と早速ご予約をいただきました。

ありがとうございます。