· 

『楽しむ Sewing Time』 ヨーヨーキルトで雑貨を作ろう!

今日はお天気もよく、お子様連れでの参加もありました。

4歳のお嬢さん、白いワンピースにコサージュが映えてかわいかった~♥ 写真のポーズもバッチリ!

 

ママが作っている間、横で布をチョキチョキしたり、おままごとで遊んだり、おとなしく待っていてくれました。

コサージュは、前回『楽しむ Sewing Time』でのママの作品。小さなお子さんにもちょうど良いサイズ感。

 

ヨーヨーキルトを使って「コースター」か「パッチン留め」の好きな方を作れるのですが、みなさんコースターをセレクト。

見本を見てイメージを確認したら、まずは布選び。

 

パステル調の花柄、ストライプ数色、無地のリネン系、ドット柄・・・カナさんセレクトのきれいな色合わせの布地が丸くカットされていて、必要枚数が袋に入っています。

しなやかな薄手のコットン、リネン混、シルク混など、探そうと思うとなかなか見つからないような布地もあったり。

 

多めに用意されているので好きな布地を選べます♪

このように下準備がされているので、すぐに縫い始めることができるんですね~ありがたいことです。

 

「すぐに作ってみないと忘れてしまうわね~」と前回の反省も交えてのおしゃべりから始まり、和やかな時間の中でのヨーヨーキルトづくり♪

コースターの場合、ヨーヨーキルトを8~9個も作ることになるけれど、みんな案外手早く仕上がった様子。

 

ヨーヨーキルトがいっぱいできたら、糸でかがってつなげてコースターに仕上げます。

四角いコースターは裏にフェルトを縦かがりで裏打ち、丸いコースターは隙間が少ないので裏なしでもOKと。丸い方がいいかな~

ネックレスやパッチン留めなど、応用で作れる品々のアドバイスもいただけます。

 

私は、入荷したての雑貨の検品をしながらも・・・

お話と布につられて~かわいい作品が出来上がっていくのが気になって~チラチラ見たり、出たり入ったりの参加。

 

カナさんセレクトのコースターのキットを買ったので、あとで娘と作ってみようっと!~楽しみ♪