· 

食卓にもう一品

コロナの緊急事態宣言が解除されたものの、我が家の二人の学生は引き続きオンライン授業。

自粛ムードは続いているので、あまり生活のリズムは変わりません。

 

この自粛数か月の間に1日3食作るリズムには慣れてしまいましたが、

夕食にもう一品というときは、さすがに手をかけたくありません。

 

副菜ですが、食べ始めたら止まらないおいしさ!

そんな一品をご紹介します。

低カロリーなのでお酒のおつまみにもおすすめです。

 

【わかめとエノキの和え物】約4人分

材料:わかめ、エノキの瓶詰め(100円位の小さい方)

 

作り方 

①わかめを戻して一口大に切る。わかめを戻した状態で丼一杯ぐらいの量に。(エノキを混ぜるとカサが減ります)

②エノキの瓶詰めをトロっとしたつけ汁ごと①と和える。

 一瓶では多いかもしれないので、味を見て量を加減する。

 ---*---*---*---*---*---*---*---

「調味料は?ほんとにそれだけ?」と言われるぐらい美味しくできます。

見た目は地味なので、トッピングにあさつき等をパラリとかけるとよさそう。

 

簡単にできておいしい一皿。

お料理上手な美奈子さんから教えてもらった一皿は、どれも簡単にできておいしいものばかり。

メインになるものもあれば、もう一品というときの助けになるものもあります。

波はあれど…お料理が好きでいられるのは、美奈子さんの影響大と言えます^^

 

「これ簡単なのよ~♪」と教えてもらったお料理は今でも時々食卓に上ります。

【わかめとエノキの和え物】も美奈子さんから教えてもらった一品です。